« Huawei P10とG-RitZ Loggerで擬似距離をリアルタイム表示 | トップページ | 移動用ADS-Bアンテナテスト@HND/B787 »

2020年11月25日 (水)

バイリンガルになったAlexaのアイデンティティは?

Alexaが2カ国語対応になったそうです。

  アレクサ、日本語と英語で話して」。Alexaが日英2カ国語での応答に対応
  マイナビニュース2020年11月19日 17:50
  https://www.excite.co.jp/news/article/Cobs_2156344/

 日本語で話せば日本語で応答し、英語で話せば英語で応答するということなので、最初に聞こえた言葉から言語の種類を判別して、処理アルゴリズムを対応する言語に切り替えることになるのでしょうか?
 機械的な処理のように見えますが、Alexaのアイデンティはどうなるのでしょうか?

 一寸意地悪な以下の指示をしてみました。
 なお使用したのはAmazon Echo Dotで、設定された現在地は神奈川、契約アカウントは日本アマゾンです。

  「国歌を演奏して」
  "Play the National Anthem"


結果は、それぞれ「君が代」と"God Save The Queen"になりました。

【(01)「国歌」&"National Anthem"】(時系列は下から上)
01national-anthem


 日本語で指示を聞いた場合には、聞こえた言語の種類と設置場所から、日本を前提にして対応すべきと判断して「君が代」が再生されたと考えるのが妥当であるように思われます。この反応に違和感はありません。

 英語で指示を聞いた場合には、"God Save The Queen"が出力されたのが一寸意外でした。
 Alexaは米国生まれなので、米国国歌の"The Star-Spangled Banner"が出力されるものと予想していましたが外れました。

【(02)どこで生まれましたか】
02_20201125204301

 

【(03)what is your nationality】
03what-is-your-nationality

 

 どのような思考過程で英国国歌となったのでしょうか?
   以下は、勝手な想像です。
 ・英語で指示されたので英語圏の国歌であると推定する。→英語圏の国は複数あるので、元祖である英国に敬意を払って"God Save The Queen"を出力する。

 上記の流れは当方の妄想ですが、あまり自然な流れで無いような気がします。
 なぜ、"The Star-Spangled Banner"ではないのかと思って"Play the National Anthem"を何回か試していたら、米国国歌が出力されました。

【(04)"The Star-Spangled Banner"】
04the-starspangled-banner


不思議です。
 何が違うのかと思って、聞き取られた内容をよく見ると、"Play National Anthem"となっており、"the"が抜けています。
 これは、Alexaが聞き落とした訳ではなくて、指示するときに、Alexaなら冠詞が無くても理解してくれるだろうと思って、当方が手抜きしたものです。
 
 "the"が有れば英国と判断し、無ければ米国と判断するのが不思議です。
 普通の会話であれば、国が指定されずに国歌(National Anthem)の話が出てきた場合には、聞いた人のアイデンティティに応じて適切な国歌が選択されることになると思いますが、Alexaの場合はどのように判断しているのでしょうか?
 上述の国歌に対する反応を見ていると、一寸混乱しているようにみえないこともありません。
 バイリンガルの人が陥ることがあるというアイデンティティ・クライシス(私は誰?)でしょうか?


【参考外部リンク】
WIRED
奇妙な会話がひらく未来──
日本語が通じないカフェ「For ONEs Cafe」:シリーズ「ことばとアイデンティティ」(1/3)
https://wired.jp/2017/10/25/docomo-forones/

映し出される「物語」にふさわしい言葉を:シリーズ「ことばとアイデンティティ」(2/3)
https://wired.jp/2017/11/08/docomo-forones2/

多言語の家庭で育つということ:シリーズ「ことばとアイデンティティ」(3/3)
https://wired.jp/2017/12/11/docomo-forones3/

|

« Huawei P10とG-RitZ Loggerで擬似距離をリアルタイム表示 | トップページ | 移動用ADS-Bアンテナテスト@HND/B787 »

ガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Huawei P10とG-RitZ Loggerで擬似距離をリアルタイム表示 | トップページ | 移動用ADS-Bアンテナテスト@HND/B787 »